MINORITYAMASS

MINORITYAMASS

2016年3月30日水曜日

先日、長男が小学校を卒業しました。

私も卒業式に参加いたしました。

早いもので、あっという間に小学校生活を終えてしまいました。

小学校入学の時は急な仙台への転勤と重なりバタバタだったのを思い出します。

長男は小学校入学時は完全アウェー。

誰も友達がいない中で、学校も日々の生活も新たな状況に順応しなくてはならなかった訳で、

大変だったと思います。申し訳なかったなと思いますが、反面頼もしいなとも感じました。

3年生でまた東京に戻り、幼稚園からの水泳も継続して、いろんなこともありながら

今年は中学生になります。

特別、勉強ができたり、運動が得意なわけでもなく、目立つような特技はありません。

しかしながら今考えると、普通なら非常に心細い状況などもうまく消化して環境に適応

しているのは、強みなんだなと思います。

今、毎年春休みの恒例になっている仙台へ行っています。

仙台に住んでいる時の友達と一緒に移った写メも送られてきました。

もしかすると、来年あたりからは本人も色々忙しくなって、なかなか行けなくなるかも

しれません。東京でいつも一緒にいる友達と同じように、これからも仙台の友達とも

仲良くしていってほしいと思います。3.11の地震をともに乗り越えてきた仲間ですから。

あと数年すると、今度は大学への進学なんかで仙台の友達が東京に来たり、

自分自身が仙台に行くことがあるのかもしれません。

それこそ新幹線で1時間半くらいなんで。



0 件のコメント:

コメントを投稿