MINORITYAMASS

MINORITYAMASS

2014年3月11日火曜日

3.11

3月11日は私にとっても特別な日です。
実は2010年2月から2012年8月まで仙台にいました。
行ったばかりのころは「吉祥寺に戻りたい~」とばかり言ってました。

でも、2011年3月11日14:46から約1年間、あまりそういうことは考えてなかったような。。。
そのくらいヤバいなこれはと思いました。
地震でいろんなものはぶっ壊れるは、津波は来るは、放射能飛びまくるは、いきなり雪降ってくるは
まあ色々で。

仕事の関係でお世話になった方々、同僚の方々にもその時には大変お世話になりました。
(その当時一緒にお仕事をしていたデベロッパー様には本当に感謝です)
住んでた地域の皆様やガキンチョのお友達のご家族など色々な方に助けられました。

ちなみにその時の面白エピソードがいくつかあります。
①流通混乱で食べ物確保が非常に難しかったので(ダイエーに5㌔の行列ができたり)、
  出勤前にスーパーなどが営業してたら先にスーパーに行くように同僚とは決めていました。
②地域で倒壊しそうな家の手伝いをしてましたが、その家から勝手に壊れたものとか持ち出して、  暖を取ったり炊き出しの火をおこすために燃やしちゃいました。

バカなこともやりましたが、結構大変だったのは事実です。
特に記憶に残ってるのは家の下のガキンチョが近くの運送会社の営業所迄届いたランドセルを
一緒に受け取りに行って、それを嬉しそうに、大事そうに小さい体で家まで持ち帰る姿(卒園、小学校入学の時期にあたっちゃいました)と地震が起きて3日目くらいに「じいちゃんの家に避難しろ」と
言った私に上のガキンチョが「おっとーと、一緒にいる」と即答したことです。
あの時に不思議なくらい無理しても大丈夫だったのはこの子らをどうにかしないといけないという思いだけだったのかもしれないです。

また、この年の5月24日から無理がたたってか高熱を出しまして、次の日の25日に病院で点滴を受けました。その帰りに祖母が亡くなったとの連絡が入りました。最後は80歳の時の癌の手術の麻酔の影響もあり痴呆が進んでいましたが、地震のまっただ中、気候も厳しい中で家では誰も体調を崩すことなく乗り切れました。祖母の御加護があったものと思っています。

因みに吉祥寺にこうして戻ってきた今、どうかといいますと
今朝、下のガキンチョに今日はどんな日か聴いたら。。。。。。忘れてた。。。。。
どんな時も未来を考えて、希望をもってということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿