MINORITYAMASS

MINORITYAMASS

2017年1月10日火曜日

休暇中には親戚やご近所から色々なものを頂いたりして。

なかなか口にすることが無いようなのもありました。

特に海のものです。

今回はアマダイに牡蠣が特にインパクトがありました。

(子供たちが餅ばっかり食べたがるのや、下の子がトンカツや

 チキンステーキを大食いしてたのもインパクトありましたが、、、)


「アマダイ 画像」の画像検索結果












通常は20~60センチくらいだそうで。

流石に50センチ超えると大物ですが。

60センチ近いものをいただきまして、、、、

いつかやってやろうと思ってた、『 アマダイのしゃぶしゃぶ 』を

決行いたしました。煮物や干し物で食べるのが一般的なんですが、

身が水分が多くて崩れやすいので、かなり大物でないと刺身や

しゃぶしゃぶにはできないんです。まさにチャンス到来。

昆布だしの鍋汁にこれまた『 深谷ねぎ 』を贅沢に入れて。

おろしポン酢でいただきました。絶品です。口の中で身が溶けます。

アマダイ以外にも、40センチオーバーのノドグロなどもしゃぶしゃぶは

旨いんです。


「牡蠣 画像」の画像検索結果


そして、牡蠣の方はというと、、、、

殻付きのまま焼いて食べると、メチャクチャ塩味。(あえて生はやめました)

焼くと吹いて、なかなか危険な感じでしたが。

殻が開いてくれれば大変おいしくいただけます。

焼いては食べ、焼いては食べしてました。(上の子とほとんど食ってました)

そして茹でたものは『 深谷ねぎ 』と一緒にバター醤油で炒めます。

これ、とてもおいしいんです。かなりゴハンがすすみます。


そんなにめずらしいものではありませんが、

地のもの、旬のものを頂くのはかなり贅沢な気がします。

まだまだ日本国内も田舎や裏通り的な場所など開拓すべきところはあるんでしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿